今日の撮れたて(20171110-1117)

米原ビーチ

クマノミおじさんの撮れたて日記

2017年11月10日~11月17日

2017.11.17 13:00

曇り時々晴れ、気温27℃、南の風6m、海面水温インリーフ27℃・アウトリーフ26℃。

今日から大潮、昼過ぎの干潮ピーク時にべた凪の米原インリーフ〜リーフエッジ〜アウトリーフドロップオフをゆったりと進みました。
今の米原は時折のスコールはあるものの海水温、透明度ともに安定しておりグランブルーが美しく、シュノーケルマニアにはたまらないのではないでしょうか?

2017.11.15 13:00

2017.11.14 13:00

2017.11.10 13:00

曇り時々晴れ、気温28℃、東の風4m、海面水温インリーフ27℃・アウトリーフ26℃。

今日から3日間、小潮が続き干潮時でもインリーフの岩礁がほとんど露出することなくシュノーケリングには最適となります。
今日は風も弱くリーフエッジの賑やかなリーフブレイク以外は、昨日同様のべた凪でした。

映像にはリーフエッジからアウトリーフにエントリーする際に撮ったリーフブレイクを抜けるシーンがあります。一つ波を超えても第2波、第3波と立て続けに来るのをかわしながらドロップオフに辿り着きます。
アウトに出てしまえば若干のうねりはありますが、穏やかなコンディションでした。

インリーフへの帰りの楽しみはというと、リーフブレイクに乗ってのボディサーフィンに決まりですね。映像にもあります。