今日の撮れたて(20171124-1230)

クマノミおじさんの撮れたて日記

2017年11月24日~12月30日

2017.12.30

13:00: 晴れ、気温24℃、東の風5m、海面水温インリーフ24〜25℃・アウトリーフ23℃。

大晦日前日の今日、晴天と暖かな気温に恵まれ穏やかな微風も心地よく、最高のシュノーケリング日和となった米原ビーチ。
今日のゲストは埼玉からお越しのWさんご夫婦。
お子様2人のお世話を、石垣島で民宿を営まれている奥様のお父上にビーチでお願いしてのシュノーケリング。
コースは下記シュノーケリングマップのA〜Cエリアでクマノミ3種類を中心に鑑賞しながらインリーフの周遊をお楽しみになりました。

2017.12.23

2017.12.22

2017.11.24

13:30:曇り時々雨、気温23℃、北東の風7m、海面水温インリーフ24〜25℃・アウトリーフ計測せず。

石垣島の天気と海況は実際に現場に行かないとわからないので、悪天候の予報であっても、ゲストとの約束時刻の1時間前に海に入りコンディションを把握してからシュノーケリングの可否を判断するようにしています。
長い間ずっと楽しみにしていたゲストを簡単にはガッカリさせたくないからです。

というわけで、昨日は強風と波浪・うねりがあり、また初めてのシュノーケリングということもあって断念していただいた女性Sさんが、今日のゲストでした。山口県からお母様とご一緒にお越しの方です。

あいにくの曇り空でしたが、昨日よりはマシなコンディション。
Sさんに基本的なレクチャーを行なった後、キャンプ場側と川平側のインリーフのクマノミポイントを中心にお楽しみいただきました。