今日の撮れたて(20180101-0104)

クマノミおじさんの撮れたて日記

2018年1月1日~1月4日

2018.01.04

13:00: 晴れ、気温24℃、東の風5m、海面水温インリーフ24℃・アウトリーフ計測せず。

今日のゲストは姫路からお越しのKさんご一家(小学生〜中学生のお子様3人とご両親)。
元旦から暖かでのどかな気候の続く中、べた凪のインリーフで川平側、キャンプ場側の両方を満喫して頂きました。

最初と最後の映像はKさんによるドローン撮影です。

2018.01.03

ハワイアンな気候の石垣島米原ビーチ
13:00: 晴れ、気温24℃、湿度55%、東の風5m、海面水温インリーフ22〜24℃・アウトリーフ24℃。

ハワイのワイキキビーチとほぼ同じ気候となり今日も暖かな米原ビーチです。
久々のアウトリーフ・ドロップオフでのシュノーケリング、透明度は良好でしたが、珍しく海水温が気温を下回るポイントがありました。後半、ドロップオフに住むハマクマノミとクマノミが登場します。

シュノーケリングエリアは下記マップのH〜Kにかけてのドロップオフです。
https://yonehara.club/map/

2018.01.01

新年明けましておめでとうございます。

『元旦の石垣島米原ビーチ』で今年の「泳ぎ初め」シュノーケリング、撮れたてビデオです。

13:00: 曇り後晴れ、気温21℃、北東の風5m、海面水温インリーフ23℃・アウトリーフ計測せず。

午前中は曇天で気温も18℃だった米原ビーチも午後は晴れ間もあり気温は21℃まで上昇、海面水温も何とか23℃をキープ、ウェットスーツ着用なら寒さは感じません。

シュノーケリングエリアは下記マップのCエリアでクマノミをはじめ各種スズメダイ、チョウチョウウオなどの熱帯魚たちを年始回り。
ハマクマノミの巣のシライトイソギンチャクがずいぶん成長しました。
https://yonehara.club/map/
-------
米原クラブでは、ゲストのシュノーケリングビデオを撮影して無料で差し上げています。