ウミガメに2日連続で遭遇!?

ウミガメ

八重山では4月から8月頃までがウミガメの産卵シーズンといわれています。
このところ米原アウトリーフでもウミガメが目撃されています。

上の画像は、米原ビーチのアウトリーフでウミガメに2日連続で遭遇したという何とも運がいいMさん撮影のアオウミガメらしきもの。
小さなマンタも3匹目撃したとか…
羨ましい限りです。

通常ウミガメの産卵は夜行われるので、夜の満潮を待っているのでしょうか。
それとも、チャンスがあったらいつでも上陸したろかってことかな?

ちなみに、石垣島で産卵するのはアカウミガメからアオウミガメへ移行しているそうです。
なお、ウミガメ卵の採取は全国的に禁止されております!

下の画像は今日の夕方の米原ビーチ。パノラマにしてみました。

近辺にいる熱帯低気圧の影響で風とうねりが北からきていましたが、潮が一杯ある午前中、元気でシュノーケリングも上手な小学生の男の子を連れたご夫婦と一緒にアウトリーフまで往復してきました。

大満足の少年の笑顔が嬉しかったクマノミおじさんでした。

米原ビーチ