新発見! -20180714

米原ビーチのクマノミベビー
米原ビーチのクマノミベビー

インリーフにクマノミ赤ちゃんの巣がまたもや出現!

13:00 晴れ、気温31℃、東南東の風5m、海面水温インリーフ30℃・アウトリーフ29℃。

これまでアウトリーフのドロップオフでしか見られなかったクマノミですが、最近、キャンプ場側インリーフに赤ちゃんクマノミの巣が見つかったのに続き、川平側インリーフでも赤ちゃんクマノミが4匹住んでいるポイントを見つけました。

ビーチ東端沖がシビレル楽しさ!久々にシマハギの大群にも遭遇!!

大潮の干潮を利用してめったに行かないキャンプ場側ビーチ東端沖のリーフエッジまで歩き、アウトリーフを西に流して来ました。
キャンプ場シャワー棟の沖合いあたりのドロップオフの地形がさながらリアス式海岸のようになっていて、実に楽しいです。
久々にシマハギの群れにも遭遇しました。

米原クラブでは、ゲストのシュノーケリングビデオを撮影して無料で差し上げています。