秋晴れが続く米原ビーチ -20181018-21

秋晴れの米原ビーチ
秋晴れの米原ビーチ

2018.10.21

12:00. 晴れ、気温27℃、東北東の風5m、海面水温インリーフ28℃・アウトリーフ28℃。

朝から晴天にして穏やかな海況の米原ビーチ。
午前は川平側アウトリーフへ。
干潮間近でうねりの強いリーフギャップを避け、リーフフラットからリーフブレイク(砕波)の白波を潜り抜けドロップオフに出ました。
透明度抜群、魚影も濃くさすがに秋の海らしさを漂わせていました。

午後は那覇から来られた新クラブメンバーの母娘さん2名と川平側とキャンプ場側のイン&アウトリーフと礁池をたっぷりとシュノーケリング。ご満足頂けたご様子でした。

2018.10.20

12:50 晴れ、気温27℃、北東の風6m、海面水温インリーフ28℃・アウトリーフ27℃。

穏やかな秋晴れの石垣島です。
今日の米原ビーチは川平側ラグーンの透明度がすこぶる良く東京からの男性4名様と島ナイチャーの女性2名様のゲストグループの皆さんにも満足して頂きました。
ドロップオフはキャンプ場側のリーフギャップが比較的出やすかったです。
アウトリーフへのアタックはいつも現場でケースバイケースですね^_^、

2018.10.19

12:50 晴れ時々曇り、気温27℃、北東の風7m、海面水温インリーフ28℃・アウトリーフ27〜28℃。

昨日よりは若干穏やかになってきた風波の米原ビーチです。
ただ、ラグーン内のシュノーケリングでは、キャンプ場側エリアと川平側エリアの中間ゾーンのカレントには要注意です。

2018.10.18

12:50 晴れ時々曇り、気温26℃、北東の風7m、海面水温インリーフ28℃・アウトリーフ計測せず。

天気晴朗なれどやや波高しの米原です。

昨日とは、打って変わってリーフエッジは大荒れ模様。
アメダスポイント(登野城)の風速は7mでも北側の米原ビーチでは軽く10mは超えていそうな北寄りの強風が吹きつけていたこともあり、リーフエッジでは人の背丈以上はあろうかと思われる砕波(リーフブレイク)が幾重にも押し寄せ、ラグーンのシュノーケリングでさえ今日は忙しいものとなりました。