北風が続くといよいよ大崎と八島の出番到来!? -20211023-27

大崎タチイ浜では珍しいイソバナ
大崎タチイ浜では珍しいイソバナ

2021.10.27 八島でモーニングシュノーケリング

08:15 晴れ、気温24℃、北東の風4m、小潮、海面水温インリーフ26.5℃・アウトリーフ---。

今日のスタートはメンバーの希望で今までで最も早い朝8時過ぎから八島の海岸にエントリー。

朝の低水温に備え、今季初のフルウェットスーツを着用。ユビエダハマサンゴ群落や大ハマサンゴを見て回りましたが残念ながら先日出会ったタイマイは発見できず😉

2021.10.27 八島でシュノーケリング後のビールタイムは最高!

八島でシュノーケリングを楽しんだ後は、すぐそばにあるカフェレストランPuffPuffのテラスでついさっきまで漂っていた海を眺めながらのビールタイムも格別です。

2021.10.26 八島町ビーチ

10:50 晴れ時々曇り、気温27℃、北東の風5m、中潮、海面水温インリーフ27.2℃・アウトリーフ---。

今日は小潮前の中潮で終日ビーチエントリーシュノーケリングはストレスフリー🎵

午後からのメンバー活動は、荒れている米原など桴海のビーチを避けて街中の八島でやります。

2021.10.25 圧巻の珊瑚群落 - 八島町

13:10 晴れ時々曇り、気温28℃、北東の風8m、中潮、海面水温インリーフ27.6℃・アウトリーフ---。

ハマサンゴとユビエダハマサンゴ、圧巻の珊瑚群落。ココなら街中から日常的に来れますネ🎵

2021.10.25 水難事故

昨日米原ビーチ隣の青の洞窟で水難事故発生。

昨日の夕方は潮位はさほど高くないが、北東の強風が吹き付けており米原ビーチでもリーフ内に複雑な並岸流が走っていました。

私の経験上、このコンディションだと青の洞窟前のリーフギャップには抗うことができないほどの、かなり速い離岸流が発生することが多いので要注意です。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

画像は、沖縄タイムスWebニュースより引用

2021.10.24 荒れる米原、穏やかな大崎タチイ浜

10:40 曇り、気温27℃、北東の風7m、中潮、海面水温インリーフ27.2℃・アウトリーフ---。

今日も米原は変わらずリーフが忙しいため、メンバーシュノーケリングは米原インリーフ西側からの並岸流に乗ってドリフトで。
初回のメンバーさんなので午前中インリーフをじっくり回ったあと、午後は穏やかな大崎タチイ浜で。

映像はタチイ浜では珍しいイソバナと立派なサイズのクマノミです。

2021.10.23 米原インリーフでドリフトシュノーケリング

12:30 曇り、気温26℃、北東の風9m、中潮、海面水温インリーフ27.5℃・アウトリーフ---。

相変わらずの北寄りの強風と波浪で荒れている米原ビーチ。

桴海北部も時化ており大崎タチイ浜にまわることも考えましたが、初心者の方を交えてのメンバーシュノーケリングは米原インリーフの並岸流を利用したドリフトを楽しむことにしました。

2021.10.23 今日の怒り - 米原ビーチ

石垣島米原ビーチでニモ泥棒被害発見❗️

残念ながらハタゴいそぎんちゃくごと削られ、そこにいたニモが全て消え失せていました。
あとには空しく残されたのは一部のミツボシクロスズメダイのみ。
許さん❗️