夏日?のような石垣島 -20211108-25

2021.11.25 山原海岸の珊瑚パラダイス

13:00 曇り、気温24℃、東の風5m、中潮、海面水温インリーフ25℃・アウトリーフ--。

今日は久々のヤマバレビーチ(山原海岸)で珊瑚パラダイスを回ってきました。
この2~3日、米原~吉原と崎枝の北部エリアは、アウトリーフのコンディションが厳しいです。

2021.11.24 米原ビーチ

13:30 曇り、気温22℃、北東の風5m、中潮、海面水温インリーフ25.5℃・アウトリーフ25.5℃。

この2日間、雨模様で気温も下がり風波ともに荒れ気味でしたが、少しはマシになってきたので、今日はホームゲレンデ、米原ビーチに入ってきました。

2021.11.24 米原ビーチ - 荒れるリーフフラット

2021.11.21 米原ビーチ東端

13:00 晴れ、気温28℃、南東の風3m、大潮、海面水温インリーフ27.8℃・アウトリーフ27.5℃。

昨日以上に真夏日の好天が続く石垣島です。
暑いので、今日はウェットスーツをやめ夏のシュノーケリングスタイルで入ります。

画像は米原ビーチ東端。
ビーチ西側が混んでいる時でもここはこんな感じでビーチを独占しているような気持ちにさせてくれます。
ここから青の洞窟まで海岸沿いに歩くかシュノーケリングで10分くらいで、結構楽しいです。

さて、連続4日目となる青の洞窟へファインディングスマホに向かいます。

2021.11.20 青の洞窟

13:00 晴れ、気温28℃、北東の風6m、大潮、海面水温インリーフ27.5℃・アウトリーフ26.5℃。

青の洞窟、連続3日目。
真夏日のような好天のもと、
今日の目的は、昨日不覚にもうっかりウェットパンツのボケットに入れたまま素潜り最中に落下させたスマホを捜すため。
だが、思い当たるリーフギャップを時間をかけて捜したけれど発見できず。
石垣島の海に何台のスマホを捧げてきたことか。

気分を入れ替えて夕方は八島の海に入ってトレーニングしてきました。

しばらくはファインディングスマホの日々が続くかな。すでに水没浸水していると思うが、回収はしたいから。

2021.11.18 青の洞窟アウトリーフ

13:00 曇り時々小雨、気温26℃、南西の風3m、大潮、海面水温インリーフ25.5℃・アウトリーフ26.5℃。

曇天で時折小雨のぱらつく中、久しぶりに青の洞窟前リーフギャップからアウトリーフへエントリー。狙いのナポレオンフィッシュには会うことができず。代わりに大量のクラゲたちの歓迎を受けてしまいました―😞😞

2021.11.17 大崎海岸タチイ浜

10:00 晴れ、気温26℃、東の風7m、中潮、海面水温アウトリーフ26.5℃。

今日は久々のスキューバダイビング。

いつもビーチエントリーでシュノーケリングとスキンダイビングする大崎ですが、タンクあると撮影が楽ですね。

2021.11.16 海がめ、ニモ

11:50 晴れ時々曇り、気温27℃、東北東の風5m、中潮、海面水温インリーフ25~25.5℃・アウトリーフ26.5℃。

久しぶりの米原シュノーケリングは海がめとニモに挨拶でスタート。今日は海がめ4頭に会うことができました。皆元気そうでしたが、どうしてもここの彼らはカメラを近づけるとダッシュして逃げてしまいます😞😞。

2021.11.08 八島

16:30 小雨、気温22℃、北の風9m、中潮、海面水温インリーフ27.2℃・アウトリーフ---。

夏日だった昨日と打って変わって気温がぐっと下がって雨模様の石垣島の海です。
トレーニングを兼ねて最寄りの八島の海岸に入りましたが、あいにく降雨で透明度悪し、です。