梅雨入りしました! -20220501-0509

石垣島米原ビーチの天然水族館

米原ビーチが沖縄でも屈指のシュノーケリングパラダイスと言われる最大の理由は二つ。

一つはリーフエッジが近くビーチエントリーですぐにアウトリーフ、ドロップオフでのシュノーケリングやスキンダイビングが可能なこと。

そしてもう一つはビーチ際の浅い場所でこの映像のような魚や珊瑚を見られるので子供連れのファミリーにも向いていること。

初心者から上級者までが皆、存分に楽しめるんですね。

2022.05.09 小潮で終日ストレスフリーなシュノーケリング

13:00 曇り、気温26℃、北東の風3m、小潮、海面水温27~28℃。

曇天ですが、リーフエッジは穏やかで微風が吹き抜ける米原ビーチ。

小潮で終日ストレスフリーなシュノーケリングディです。

2022.05.08 八島・桜口インリーフ

16:00 晴れ時々曇り、気温27℃、南の風2m、小潮、海面水温27.5~28.2℃。

2022.05.07 好天に恵まれた米原

14:00 晴れ、気温28℃、東の風2m、小潮、海面水温インリーフ28℃・アウトリーフ27.5℃。

GWも明日までとなり、土曜日の米原ビーチは好天に恵まれふだんより人々で賑わっています。

午後はストレスフリーなシュノーケリングが楽しめます。

2022.05.06 八島・桜口リーフエッジ

14:30 晴れ、気温30℃、北西の風5m、中潮、海面水温27.5~28.2℃。

GWに入ってからは崩れっぱなしだった天気も昨日から好天、海況は凪ぎに好転しました。

今日は干潮時を狙って八島桜口のリーフエッジをメンバーと探検してきました。ここは、ややカレントが複雑かな?という印象です。

2022.05.04 沖縄は梅雨入り

やはり沖縄は梅雨入りしましたね。
たまたま昨日コメントした通りでした。

天気図で台湾~八重山に張り付いて離れない前線はまぎれなく梅雨前線だろうし、連日霧雨や小雨を伴う曇天は梅雨そのものですからね。

GWは初日のみ好天で今に至るまで海遊びしようかという気になりません。日程に限りある旅行者の皆さんにはお気の毒な連休となっています。

明後日以降は風が南に振れて気温も上がりそうなので、期待していいかもです。

2022.05.03 梅雨入りしたのでは?

08:50 曇り、気温21℃、東北東の風6m、大潮。

若干肌寒い風が吹いている朝ですが、風向きは東寄りに振れてきましたので西向きのビーチは少し穏やかになりそうな気配。
終日霧雨と小雨を繰り返すこの天気、気象庁はまだ言わないけれど、梅雨入りしたのでは?と思っています。

ところで、この登野城漁港の潮位が潮汐表などで使われる石垣島の標準潮位なんですね。なので拙レポートで書いている潮位は米原ビーチなどの各ビーチの潮位ではありません。ただ、ストレスフリーシュノーケリングの目安として使っています。

2022.05.02 GWは初日以外、天候悪し!

09:00 曇り、気温20℃、北北東の風6m、大潮。

GWは初日以外、天候に恵まれない石垣島。

今日の気温はさらに下がり強い北風で寒ささえ感じます。

海況も芳しくありませんので海遊びのモチベーションが下がります。

週後半は若干回復しそうですが...

2022.05.01 北風が強い米原ビーチ

09:50 曇り、気温23℃、北北東の風8m、大潮、海面水温25~26℃。

今日も曇天で北風が強い米原ビーチ。

リーフブレイク(砕波)が切れ目なく続いており、また日中は大潮の干潮なのでアウトリーフシュノーケリングはやめておきます。こういう日はインリーフをドリフトで流すか、南の大崎タチイ浜ですね。

海水温はあまり下がっていませんが、北風強く海から上がると寒く感じます。

先日夏ウェアに変えたのに、またフルウェットを引っ張り出すのも悔しいので上だけタッパー着用しました。