実は梅雨明けした?石垣島 -20220523-0531

珊瑚群の上をシュノーケル(2022.05.30)
瑚群群の上をシュノーケル(2022.05.30)

2022.05.31 崎枝海岸(巻き貝ビーチ)

13:30 曇り、気温28℃、南西の風7m、大潮、海面水温28.4℃。

今日も朝から大阪からお越しのご家族3人と米原キャンプ場側→大崎タチイ浜→崎枝海岸(巻き貝ビーチ)でシュノーケリング!

予想通り南の強風で大崎は荒れており,急な大雨に見舞われ途中で海がめポイントを断念しましたが、他の2か所、特に崎枝では干潮の潮止まり時間帯ということもあって透明度も良く、リラクゼーションシュノーケリングを存分に楽しむことができました。

2022.05.30 北部のテーブル珊瑚大群落

11:30 晴れ、気温31℃、南西の風7m、大潮、海面水温28~29℃。

今日は南風が強いものの最高のコンディションのもと、朝から米原~北部~青の洞窟で3エントリーのメンバー部活。

大阪からお越しのご家族3人はフルエントリー!
10歳のお嬢さん、よく頑張りました‼️
明日もガッツリ楽しみましょうネ🎵

映像は北部のテーブル珊瑚大群落。

2022.05.29 多田浜海岸~八島・桜口

16:00 晴れ、気温30.4℃、南南西の風4m、大潮、海面水温29~31℃。

気圧配置を見て、実は内心、石垣島は昨日から梅雨明けしたと思っています。
強く吹く南風はいわゆる夏至南風(カーチベイ)じゃないかと!

気温、水温ともに30℃まで上昇!
石垣島は夏に入りましたね。

今日は真栄里ビーチ隣の多田浜海岸と八島桜口でセルフトレーニング。

2022.05.28 八島・桜口インリーフ

16:00 晴れ時々曇り、気温30.4℃、南南西の風7m、中潮、海面水温27~28℃。

まるで梅雨明けしたかのように快晴に近い青空から太陽がジリジリと照りつけ、気温も30℃超えし南風が吹き抜けていく石垣島です。

お昼が干潮なので米原はパスして今日は最寄りの八島桜口にきました。

2022.05.26 真栄里ビーチ~多田浜海岸

15:30 曇り、気温28℃、南南西の風6m、若潮、海面水温26~27℃。

昼過ぎまで大雨洪水警報が出ていましたが、午後解除されると時折晴れ間も覗けるようになりました。

風は予報に反して南寄り。梅雨時の風向はまわりますね~

映像は多田浜海岸~真栄里ビーチ。

2022.05.25 傾いてしまった珊瑚(マイクロアトール)

14:30 小雨、気温26℃、南東の風2m、長潮、海面水温26~26.5℃。

原因は台風や波浪など気象要因か?地震か?はたまた地殻変動か?
しばらく通らなかったコースを泳ぐとたまに珊瑚、特にマイクロアトールが傾いてしまっている光景に出くわしたり、ニモポイントの目印にしていた珊瑚が傾いたりしていて戸惑うことがあります~😢😢

でも生命力の強いハマサンゴの発達系であるマイクロアトールは傾いてもさらに自らの上に新たな珊瑚を形成していくんですな😄

2022.05.25 梅雨前線に張り付かれた石垣島

13:20 雨、気温26℃、南東の風2m、長潮、海面水温26~26.5℃。

梅雨前線に張り付かれ、霧雨や小雨が1日中降り続いている石垣島です。

南寄りの微風にベタ凪で長潮の今日も日中は終日のシュノーケルがストレスフリーです。

雨さえなければ最高なんですがね~😢😢

2022.05.24 シュノーケルは終日ストレスフリー

09:40 曇り、気温26.5℃、南東の風1.5m、小潮、海面水温26~26.5℃。

今日も曇天の米原ビーチですが、微風が吹き海況もベタ凪。

今日まで小潮で日中は、終日シュノーケルストレスフリー時間帯です。

2022.05.24 米原ビーチクマノミ4種巡り

15:20 曇り、気温25℃、北東の風3m、小潮、海面水温26~26.5℃。

2022.05.23 ヤドカリビーチ~青の洞窟

14:30 曇り、気温28℃、南の風8m、小潮、海面水温26~26.5℃。

南の風強く大崎タチイ浜が荒れ模様だったので、ヤドカリビーチ~米原ビーチアウトリーフでメンバーシュノーケリングをしてきました。