本格シーズンイン! -20220701-0706

大崎海岸タチイ浜の海がめ(2022.07.02)
大崎海岸タチイ浜の海がめ(2022.07.02)

2022.07.06 終日ストレスフリー潮位の小潮

14:20 晴れ、気温32℃、南の風6m、小潮、海面水温30~31℃。

爽やかな南風の吹く米原ビーチ。

天気、海況ともに良く、終日ストレスフリー潮位の小潮。

沖縄本島からやってきた若いウチナー女性たちと回りました。

2022.07.04 米原ビーチアウトリーフ

14:00 曇り時々雨、気温31℃、南の風5m、中潮、海面水温30~31℃。

リーフエッジには砕波があるもののアウトリーフはうねりもさほどなく穏やか。

海がめ2頭に会いましたが、ここなかめは近づくと一目散に逃げるのでなかなかいい絵が撮れません。

2022.07.03 うねるアウトリーフ - 米原ビーチ

10:20 晴れ、気温30℃、北西の風6m、中潮、海面水温30~31℃。

台風4号の影響で風が強まり風向と風浪が南から北寄りにシフトしたため、リーフエッジには久々のリーフブレイク(砕波)が並んでいます。

波浪注意報が朝から出されアウトリーフにはうねりもあるのでスキルある方もくれぐれも要注意。午後のアウトリーフエントリーは控えた方が良さそうです。
スキンダイビングは南の大崎タチイ浜の出番ですね。

米原インリーフでのストレスフリーなシュノーケリング潮位の時間帯は12~14時です。

2022.07.02 Yonehara Beach Reflection

夕方の干潮時の潮止まり。

微風が吹き抜けていく海水面が鏡の如く青い空、白い雲と陸の緑を映し出す。

2022.07.02 大崎海岸タチイ浜

10:40 晴れ、気温30℃、東北東の風1m、中潮、海面水温30~31℃。

台風4号が東方を北上中なのに、石垣島は風速1mの微風。
なので、風向きが午前中は東寄りで昼過ぎから西寄りに振れてはいるが、どのビーチも今のところ穏やかなベタ凪ぎです。

2022.07.01 グループシュノーケリング - 青の洞窟~ヤドカリビーチ

14:20 晴れ、気温31℃、東の風8m、中潮、海面水温30.5~31℃。

朝から米原ビーチ~青の洞窟でグループシュノーケリングを2エントリー。

台風4号の勢力と動きが気になります!