タッパーはもう脱げません! -20221017-1023

大崎海岸タチイ浜の海がめとマーメイド(2022.10.21)
大崎海岸タチイ浜の海がめ(2022.10.21)

2022.10.23 石垣島大崎海岸タチイ浜

11:10 曇り時々雨、気温26℃、北北東の風4m、中潮、海面水温27.5℃。

今日も午前中はメンバーシュノーケリング。

風が北寄りに戻ったので大崎タチイ浜へ。

小雨が時折降る中を海がめやサカナ達と戯れてきました。

2022.10.22 アウトリーフの珊瑚も厳しい! - 石垣島桴海北部

11:10 晴れ、気温29℃、南東の風3m、中潮、海面水温27.5~28℃。

不順続きだった天候と海況を忘れさせてくれるグッドコンディションの石垣島。
朝から夕方まで女性メンバーさんたちと、桴海北部~青の洞窟~吉原海岸AloAloビーチの順に回って久々に北側ビーチのアウトリーフを楽しんできました。

ただ、桴海北部はアウトリーフの深いところの珊瑚にまで白化→死滅の症状が表れておりガッカリしています。

2022.10.22 今朝のSUNRISE - 石垣島八島日の出海岸

06:40 晴れ、気温30℃、東南東の風3m、中潮、海面水温--。

石垣市街地で海面に昇る日の出を楽しめるのがココ。
今のところ晴れていて爽やかな朝を迎えています。

風は北から南東に振れ2~3mの微風、外洋の波も2mと下がってきたので、久々の海日和かもですね。

今日こそ朝からガッツリ海です❗
あ、毎日やってるか😅😅

2022.10.21 タッパーはもう脱げません - 石垣島大崎海岸タチイ浜

13:50 曇り時々雨、気温28℃、東北東の風8m、若潮、海面水温26.5~28℃。

いくつかビーチを求めて回りましたが、予想通り米原や崎枝など北側はどこもリーフエッジは砕波で大荒れ、結局穏やかな大崎タチイ浜を2エントリー、メンバーさんたちとやってきました~🎵

気温と海水温はやや上がりましたが、タッパーはもう脱げません😅。

2022.10.20 珊瑚はほぼ全滅 - 石垣島桴海北部

11:10 曇り、気温26℃、北東の風9m、長潮、海面水温25.5~27℃。

先月はラグーン内で死滅した珊瑚以外のかろうじて白化状態にとどまっていた7割のテーブル珊瑚たちのほとんども焦げ茶色になり死滅しているのを確認しました。

桴海北部のテーブル珊瑚、エダ珊瑚はほぼ全滅してしまいました。

このところ下がってきている海水温が白化珊瑚に生命を再び吹き込んでくれることを期待していましたが、時すでに遅しでしたね。

残念でなりません。

2022.10.19 石垣島大崎海岸タチイ浜

11:00 曇り、気温25℃、北北東の風9m、小潮、海面水温24.8~27.7℃。

石垣島はこの数日間、天候も海況も不順でマリンモチベーションが下がりがちですが、今日も風波とうねりが強く北側のビーチは全滅。米原インリーフでさえ北風10m下では入る気になれませんでした。

結局、大崎タチイ浜と桜口インリーフの八島海岸で新メンバーさんを含むメンバーでエントリー。

海水温は今季初めて25℃を切り、さすがにタッパー着用しました😅。
寒くなるのが年々早いように感じます。

2022.10.17 堤防沿いにフィッシュウォッチング⁉️ - 石垣島南ぬ浜

15:30 晴れ、気温30℃、北の風4m、小潮、海面水温29.5℃。

釣り人の邪魔にならないように堤防テトラポット沿いにのんびりとフィッシュウォッチングをするのも、シュノーケリングの楽しみ方の一つかも⁉️

2022.10.17 石垣島南ぬ浜

11:00 晴れ、気温29℃、北の風4m、小潮、海面水温29℃。

街中の南ぬ浜に再びエントリー。

堤防の突端はやはり強めのカレントが走っていますので要注意。初めて人工ビーチ沖まで行ってみました。