今日の撮れたて(20180108-0120)

石垣島平久保灯台

クマノミおじさんの撮れたて日記

2018年1月8日~1月20日

2018.01.20

12:30: 晴れ、気温24℃、東の風5m、海面水温インリーフ23℃・アウトリーフ23℃。

昨日までのうっとうしい天気が嘘のように空は晴れ、穏やかな風の吹く春のような米原ビーチです。

2018.01.19【米原クラブ番外編】

石垣島クリスタルビーチ。

14:30: 曇り時々雨、気温24℃、北西の風2m、海面水温インリーフ23℃・アウトリーフ23℃。

今日のゲストは昨日に続き京都からお越しのダイバーカップルのI様ご夫妻。

時折降る雨にも負けず、米原ビーチの西方にあるクリスタルビーチのインリーフ潮溜り(礁池)ポイントでシュノーケリング。ここはサンゴが綺麗で魚(特にオヤビッチャの魚群が凄い!)も豊富に見られます。
予想以上にリーフエッジのブレイクが激しくカレントも強めで、ゲストの負担を考えると穏やかに見えた御神崎ビーチでやれば良かったかなとも若干反省。

2018.01.18

14:00: 曇り時々雨、気温24℃、東の風1m、海面水温インリーフ23℃・アウトリーフ23℃。

今日のゲストは京都からお越しのダイバーカップルのI様ご夫妻。
この数年来の石垣島フリークさんで何度も来られているそうですが、米原ビーチでのシュノーケリングは初めてとのこと。

あいにくの曇り空でしたが風もほとんど無く暖かく、湿度が高いのでロングのウェットスーツだとビーチでは暑いくらいです。

誰もいないビーチを貸切状態で堪能して頂きました。

リーフエッジのいつものエントリーポイントで、離岸流が認められたのでアウトリーフは断念しましたが...透明度良好の中、川平側とキャンプ場側のインリーフのシュノーケリングとなりました。

2018.01.16【米原クラブ番外編】

石垣島の北端、平久保灯台の東に広がる平野海岸、今日の撮れたて。
13:00: 曇り時々霧雨、気温23℃、東の風7m、海面水温インリーフ22℃・アウトリーフ22℃。

1年半振りの平野ビーチ。
思った通りサンゴの白化が、特に東側で酷いです。リーフエッジをドリフトで東から西へ流しましたが、西の平久保灯台下あたりは、インリーフでも何とか大丈夫でした。

2018.01.08

13:00: 曇り時々雨、気温25℃、南西の風5m、海面水温インリーフ23〜24℃・アウトリーフ24℃。

今日のゲストは大阪からお越しの女性Tさん。
10年ほど前から石垣島フリークの方で年に数回は来られているそうですが、米原ビーチをしっかりシュノーケリングするのは今日が初めてとのこと。

元旦からの好天気とは打って変わって時折、小雨の舞うあいにくの天候でしたが、気温が日中25℃まで上がったので寒さを感じないコンディションとなりました。

透明度は良好で、インリーフのクマノミポイントからアウトリーフのドロップオフをお楽しみいただきました。