北が荒れると出番の多い南側海岸 -20220919-0925

大崎海岸タチイ浜の海がめ(2022.09.21)
大崎海岸タチイ浜の海がめ(2022.09.21)

2022.09.25 真栄里~多田浜海岸

15:00 晴れ、気温32℃、北東の風6m、大潮、海面水温27.8~28.5℃。

メンバーと真栄里でエントリーしてインリーフを多田浜まで回ってきました。

2022.09.24 大崎海岸タチイ浜

12:20 晴れ、気温31℃、北東の風8m、大潮、海面水温27.8~29.2℃。

相変わらず北東の風波が強く今日も米原や崎枝など北側の海のアウトリーフは大荒れです。

今日は、お昼からご夫婦メンバーさんと大崎タチイ浜に入ってきました。一見穏やかに見えても沖合いはうねりも大きくスポーツシュノーケング?の世界となりました。

後で、川平タバガーと石崎海岸、平離島ビーチも回りましたがやはり沖はかなりの荒れ模様で、しばらく北は厳しそうです😪。

2022.09.23 石垣島八島

15:00 晴れ、気温29℃、北の風8m、中潮、海面水温28.6~29.5℃。

北風強い日はどうしても穏やかな大崎や八島の出番になりますね
八島では特にカフェPuffPuff沖合いのユビエダサンゴとハマサンゴの群落が豪快に広がっています。

2022.09.22 久々の - 多田浜海岸アウトリーフ

14:20 晴れ、気温29℃、北の風7m、中潮、海面水温27.3~30℃。

今日も北側の海は荒れているので、久々の真栄里ビーチ西隣の多田浜ビーチアウトリーフへビーチエントリーの旅をしてきました。

2022.09.21 海がめ - 大崎海岸タチイ浜

13:00 晴れ時々曇り、気温29℃、北東の風9m、若潮、海面水温27.8~28.2℃。

北東の風波が強く今日も入れる海が限られる中、午前は桴海北部、午後は大崎タチイ浜を回ってきました。

いずれもうねりは大きかったものの参加メンバーの皆さん、負けずにスポーツシュノーケリングを楽しまれました。

2022.09.20 石垣島八島

13:00 晴れ時々曇り、気温29℃、北の風9m、長潮、海面水温28.3~28.8℃。

今日も北風強く、穏やかな南側ビーチの八島を選びました。

2022.09.19 ドリフトシュノーケリング - 米原ビーチ

13:20 曇り、気温28℃、西北西の風2m、小潮、海面水温28℃。

今日も台風14号の余波が色濃く石垣島の海にも及んでおり米原のリーフエッジは大荒れです。

ならばと、インリーフでゲストシュノーケリングをドリフトで楽しんできました。