正真正銘のカクレクマノミ発見! -20210904-0909

正真正銘のカクレクマノミ(2021.09.09)
石垣島久宇良ビーチで出会った正真正銘のカクレクマノミ!(2021.09.09)

白い部分に黒の縁取りがありませんよね?

ニモ(クラウンアネモネフィッシュ)
ニモ(クラウンアネモネフィッシュ)
白い部分に黒の縁取りがある
米原などにいるのは黒の縁取りがあるので、正確にはカクレクマノミではなくクラウンアネモネフィッシュ。ディズニーの漫画に登場するニモと同じです。

2021.09.09 石垣島久宇良ビーチ

今日は早朝から夕方まで、石垣島北部の久宇良ビーチを皮切りに平久保ビーチ、平野海岸の3ビーチをそれぞれ90分くらいかけて回りました。

映像は気持ちいい疲労感を癒してくれている久宇良ビーチのサンセットです。

2021.09.08 桴海~米原

11:30 晴れ、気温31℃、東の風4m、大潮、海面水温インリーフ31℃・アウトリーフ30.5℃。

今日の部活はメンバーと朝から桴海~イドナビーチ~浦底湾でスタート。
超ベタ凪、微風で水を打ったような静けさの中を1時間半テーブルサンゴ畑を回りました。

午後からは新メンバーたちとホームゲレンデの米原ビーチで2時間ほどまわります。
大潮最終日ですが、干満差はかなりあり午後のド干潮時には珊瑚に注意が必要です。

台風14号の影響は石垣島では週末あたり出る予想ですが、今回のコースだと米原など北向きのビーチはそれほど荒れないかもしれませんね。

2021.09.07 石垣島底地(スクジ)ビーチ

09:00 晴れ、気温30℃、南東の風2m、大潮、海面水温インリーフ30.5℃・アウトリーフ30℃。

今日の米原クラブ番外編は、シュノーケリングには不向きと決めつけていて、この数年立ち寄ることもなかった底地ビーチへ。

遠浅で海水浴場でもあるこのエリアを開拓しようと女性メンバーとともに潮のある朝から行ってきました。

ベタ凪で風波のほとんど無いコンディションのもと、開拓シュノーケリングを開始。
駐車場前のビーチから100mほど泳ぎだしたあたりから吉原のALOALOビーチで見かけるようなサイズのミドリイシやエダサンゴの根が点在し始め、200~300m沖合いまで進むと大崎タチイ浜沖にあるような比較的大きな珊瑚の根が散在していました。

間にある白砂も綺麗なので気分転換に入るにはいいかもしれません。美しいビーチですしね。

2021.09.05 べた凪の米原ビーチ

08:30 晴れ、気温28℃、南東の風5m、大潮、海面水温インリーフ30.5℃・アウトリーフ29.5℃。

静かな朝を迎え、秋めいた風情さえ漂う石垣島米原ビーチです。
海は風波なくベタ凪、絶好の海遊び日和ですが、大潮なのでシュノーケリングのストレスフリータイムは9時から2時間と15時から2時間くらいでしょう。

2021.09.04 石垣島多田浜海岸

17:00 晴れ、気温30℃、東の風3m、中潮、海面水温インリーフ31.5℃・アウトリーフ30.5℃。

街中から自転車でも気軽に行ける多田浜海岸は真栄里ビーチの西隣にあり7年ほど前に初めて離岸流の洗礼を浴びた苦い思い出の場所です。
今日はトレーニングを兼ねてここに入りました。
リーフエッジまでは約500mあり、インリーフがほとんど楽しめないのでやはりここは修行の場ですね。

映像は多田浜海岸から見るANAインターコンチと夕方の満潮を狙ってSUPで沖に漕ぎ出す人々。