米原 vs 桴海 -20210910-14

石垣島桴海の珊瑚群(2021.09.10)
石垣島桴海の珊瑚群(2021.09.10)

2021.09.14 熱帯魚乱舞 - 米原ビーチ

14:00 晴れ、気温31℃、南南西の風8m、小潮、海面水温インリーフ30℃・アウトリーフ29.5℃。

台風一過の石垣島米原ビーチは、ややアウトリーフにうねりは残るものの、穏やかで海水温も下がり珊瑚たちには嬉しい限りでしょう。

秋の気配が漂う中、軽く川平側を周遊してきました。

2021.09.11 台風14号

09:00 雨時々曇り、気温28℃、南東の風7m、中潮。

台風14号!

予想をはるかに越えて中心気圧905hPaにまで達する巨大台風になったようです。思わずあの6年前の8月、乗用車が空を舞った恐ろしい台風を思い出しました。明日午後、石垣島の西方を北上していく見通しですが、石垣市の街中でも風雨は強まり始めています。

米原ビーチは北向きなので今回の台風進路予想では、リーフ内はあまり荒れないとは思いますが、海遊びどころではありませんね。明日から2日間は外に出られないでしょうから、品薄の始まったスーパーに買い出しです。

2021.09.10 石垣島桴海~伊土名

13:00 晴れ、気温33℃、東の風7m、中潮、海面水温インリーフ31.5℃・アウトリーフ30.5℃。

午前中は米原ビーチで大人数でアウトリーフを部活動シュノーケリング。
午後は、この珊瑚モリモリパラダイスが見たくてまたまた桴海~イドナビーチへ。

この景観がビーチエントリーシュノーケリングで見られるとは何と贅沢なことでしょう❗️

ところで、忍び寄る台風14号の影響で北向きのビーチにも若干のうねりが入ってきました。
明日の午前中は大丈夫か?微妙です。